home  »  diary [最近のできごと]  »  ムンムン。

diary [最近のできごと]

2015年7月22日

ムンムン。

150722-2.jpg

150722-1.jpg

仙台ももうまもなく梅雨明け。今にも明けそうなほどお天気が良いですが、予報を見ると今週末くらいでしょうか。

編み物しているとほんとに暑いです。でも頭の中だけは木枯らし吹く秋冬を思い浮かべて渋色を組み合わせたり、フワフワやモコモコ毛糸を混ぜ込んでみたり。
編み進んで長くなったストールのベースがつねにひざ掛け状態でムンっと熱がこもりますが、3ヶ月後の毛糸が恋しくなる季節を目指してこの夏も頑張ります(笑)

編みたいもの、作りたいもの、試作途中のものもいっぱいあって、、またきっとあっという間に秋になるんだろうな。暑さと上手に付き合いながら時間と気持ちも上手に乗せていきたいです。

ムンムンついでにスコーンを焼きました。
最近はおからやお豆腐を混ぜたりバターではなくオリーブオイルで作ったりしてましたが、今回のはプレゼント用だったので発酵バターとハチミツたっぷりのリッチな配合で。やっぱりその分だけリッチな香りと味わいになります。健康志向のあっさり感も好きですが、な〜んにも気にせずこういう贅沢で気持ちが満たされることも多々あります。

150722-4.jpg

150722-3.jpg

夏の百合はツヤツヤしていて美しく、
夏のキリッと冷えたスパークリングワインは特に美味しい。

たまには息抜きを絡めつつ、次はネックウォーマーのベース編みへと入っていきます♪