home  »  diary [最近のできごと]  »  ありがとうございました。

diary [最近のできごと]

2016年6月15日

ありがとうございました。

160615-1.jpg

160615-2.jpg

160615-6.jpg

160615-4.jpg

michikake前日は雨、そしてmichikakeの翌日から梅雨入り。それに挟まれた晴天の三日間。
気温は高かったけどそれがまた本当に気持ち良く感じたmichikake cycle.17でした。
おかげさまで無事終了いたしました。

各日open前からお並びくださり、また東北各県、埼玉や東京からも遊びに来てくださり本当にありがとうございました。

窓越しの覗き見でみなさん最初にどのエリアに向かうか決めるんですかね?
初日open直後はこんな感じ。一応この中に私もいます(笑)

160615-3.jpg

160615-5.jpg

michikakeでは過去の作品を身につけてきてくださる方も多くて、私にとっては人にも作品にも再会できる嬉しい時間。着てきたお洋服をその場に居合わせた人みんなで観察したり、お使いになってるバッグをちょっと置いて試着してたら誰かが売り物と勘違いして手に取って見てたり・・・なんてこともありましたね(笑)

160615-7.jpg

160615-8.jpg

今回も各日open時には作品を追加していたのでその日しか見られないものを楽しみに何度も来てくださる方も多かったです。最終日も朝はお洋服もバッグもストールもちゃんとありました。

最終日のopen前にお並びくださったお客様。その場にたまたま居合わせた方たちが作品をきっかけにおしゃべりしてたりする姿は嬉しいかぎり。3年前のバッグに5年前のトップスかな、、それと6年前のバッグに今回の初日のワンピース!

ニットは一生モノではありませんが、みなさん本当に綺麗に使ってくださっていて毎度感心します。そして過去の作品を見るとその年その年で自分にマイブームはあっても好きなモノ作りたいモノは基本的に変わってないことに気づきます。色もいっぱい使うしシンプルではないけど流行りを追っていないので長く使っていただける。こうして新旧の作品を合わせてご愛用いただいているところを見られるのも作り手として嬉しい時間、貴重な体験です。

他にも面白いことはいっぱいあって、、
「ピンクや赤は苦手分野」とおっしゃっていた方がピンクにどハマりしていく様子や、「帽子はあんまり・・」とおっしゃっていた方がどんどん手に取ってかぶってみてくださるようになったり。どうしてもスケジュールが合わず来られない方が妹さんやお母様を代理でギャラリーに派遣していたり。

楽しい時間はやっぱりあっという間に過ぎてしまいました。

160615-9.jpg

160615-12.jpg

160615-10.jpg

1460615-11.jpg

wenziでは帽子だけ「子供用」を作っています。サイズとか何才児用・・とかははっきり言えませんが、、みなさん2才くらいからかぶられてるのかな?そしてニットは伸びるのでお子さんの成長とともに5年、6年愛用してくださっていると聞くこともあります。
今回もwenziキッズたちは元気いっぱい。カメラを向けると最初はみんなちょっと照れる。その表現もそれぞれ個性があってとっっっても可愛いんです♪私もつられて笑った笑った。

160615-13.jpg

帽子をかぶった後ろ姿もいい感じです。

160615-14.jpg

たくさんの方に実際に作品を見て触れていただけた三日間。春夏素材で構成された作品たちの特徴や便利さを直接お伝えできて嬉しかったです。

そしていつも私のごはんやおやつ、目の下のクマや吹き出もの、体の歪みにいたるまで・・ほんとに毎度いろいろご心配かけてすみません。おかげさまで今回も元気に三日間完走することができました。

本当にありがとうございました!

wenziは小さな小さなニットブランドです。
michikakeという場を通して友人や仲間、お客様から励ましやあったかくて嬉しい言葉を直接かけてもらったり、後日手紙やハガキ・メールをいただくことも多く本当に幸せです。作っているときは一人ですが、一人じゃないを実感するmichikake。次は11月。仙台で秋冬作品のmichikakeが決まっています。またいっぱい楽しんでいただけるように頑張ります♪

少し休憩をして、糸の衣替えをし、秋冬の製作にゆっくり入っていく予定です。時間ができたらcycle.17の作品たちや様子を見ていただけるようにphoto boxを作って追加しますのでしばしお待ちくださいね。他にもお知らせしたいことがあるのですが、それは次のdiaryで。。

それにしても「ゆっくり」と言いながらもうすぐにでも編みたくて手がウズウズしてる(笑)

*いただいたメールへの返信が少し遅れ気味でごめんなさい。ひとつひとつ必ずお返事しています。もし一週間以上私からの返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますのでお手数ですが再送してください!お願いします。メールで不具合がでている場合、可能な方はFacebookでのメッセージでも構いません。どうぞよろしくお願い致します。