home  »  diary [最近のできごと]  »  7月。

diary [最近のできごと]

2016年7月 2日

7月。

160702-1.jpg

160702-2.jpg

今年もあっという間に中間地点。
michikakeが終わってからの数週間はいっぱい美味しいものを食べてたくさんおしゃべりして、リラックスとリフレッシュが混在する中でぬくぬくと過ごしていました。

久しぶりのインドカレー、キリッと冷えた白ワインにそら豆。。美味しい和食やピザにパスタ・・・短期間でごちそうめがけてあっちこっち。本当によく食べてよく飲みました(笑)

絶好調に晴れた7月初日の昨日は山形で糸の仕入れ。
作品的季節の変わり目のこの時期は実際の季節と仕事上の季節のギャップに自分を乗せて行くのが特に難しいので、まずは新しい冬の素材で目にも手にも思考にも刺激を与えてテンションを上げる作戦です。

160702-3.jpg

160702-4.jpg

昨日の山形は本当に暑かった。でも毛糸、たい焼き、コーヒー屋さん、パン屋さんなどを回るのって本当に良い私のドライブコース。ただの仕入れではなくそこに気分転換も求めているのでいつも週間天気をチェックして晴れの日を選んで出かけます。

毛糸やさんのおばちゃんたちは相変わらずみんなあったかくていい人たち。作った帽子なんかをかぶっていくとみんなでチヤホヤしてくれます(笑)お店から15分くらいで行けるというラベンダー畑も教えてもらったので寄ってみました。お花は終わりかけだったけどいい香りは十分に堪能できました。

今はまだ時間をタイトに捉えなくていいので作ってみたいモノの試作をしたり、定番作品のベースを編んだりしながら徐々にリズムをつかんでいきたいと思っています。

ゆっくりと、はりきって、秋冬スタートです。