home  »  diary [最近のできごと]  »  急ピッチで。

diary [最近のできごと]

2016年11月16日

急ピッチで。

161116-1.jpg

161116-2.jpg

よく食べ、よく寝て、まだ少し仙台michikakeの余韻も引きづりながら、、12/23(金・祝)〜25(日)に岩手のミズサキノートさんで行うmichikakeに向けて編んでいます。

岩手用の作品は前もって一部取っておいていましたが、もっともっともーっとたくさん見ていただきたいという私の気持ちを満たすには全然足りません。やはり時間とのバトルが続きます。ここからさらに集中して直前まで編み物三昧。michikake cycle.19のお知らせupはもう少しお待ちくださいね。

仙台michikake後にもメールやお手紙などであたたかいお言葉を頂くたびに励まされ、「好きなだけ編んでいいよ」のGOサインを勝手に受け取りながら岩手に向けてもはりきっています。編む手はまだトップスピードではありませんが徐々にリズムが出てきて乗ってきた感じです。

何が何個仕上がるのかな・・・相変わらず自分でもわからないところが私自身も楽しみ。

今年も大好きなりんごの季節がやってきました。ほんとによく食べます。そのままだったり、ジャムにしてヨーグルトに入れたり、お菓子に焼き込んだり。

季節に関係なく定期的に無性に食べたくなるのはアップルパイ。だけどまだMy best アップルパイに出会えてない。私はパイがサクサクなのはもちろんのこと、シナモンしっかりめでこってり煮たりんごをスポンジ生地かアーモンド生地に重ねてほしいのです。自分で好みのものを作れば良いのでしょうが、今のところパイは人任せが好きなのです。ちょっと気に入ってたところは閉店してしまったし、、はやくこのわがままを満たすお店を見つけたい。ケーキ屋さんだけでなくパン屋さんにまで枠を広げて捜索してます。

ちなみにチーズケーキは函館のメルチーズがずっと不動の第1位。これはMy best チーズケーキ「スフレ部門」の話。「ベイクド部門」「タルト部門」などなど細分化されていて・・・・・・

食べ物の話が止まらない。。。はい、、編みます。。