home  »  diary [最近のできごと]  »  ボタン・・・その2。

diary [最近のできごと]

2012年2月 3日

ボタン・・・その2。

120130-2.jpg

120130-3.jpg

今年は大寒波がいくつ来るんでしょう。
スノーボードLOVE時代は寒波が過ぎ去った後のゲレンデの素晴らしさが楽しみで「寒波サイコー」とか言って友達と盛り上がってたけど、今こうして下界暮らしをしていると良い事なんて一つもなくて、なんとか買い物に出なくてもできる献立ばっかり考えてる。

実家函館は1日に3回も4回も雪かきしているようです。
雪の多い地域では体力的にもそうだけど、かなりの時間を雪に支配されてるってことでしょ。。
屋根の雪も下ろさなきゃいけなかったり、車で出かけるにもまずは車の雪落としから・・・
ある程度慣れてるとはいえ本当に大変ですよね。

なんでもかんでも「記録的」「想定外」・・・もういいです。

いよいよ来週末に迫ったmichikake cycle.5。作品は全て仕上がりました。
今日はできたてホヤホヤの着るものに付けたボタンを見せたくて。

こもった乳白色のカナダのプラスチックボタンやフェルトで包んだポンポンのようなイギリスのボタン。そしてキャンディーのようにツヤツヤの赤ボタンもカナダのものです。

120130-1.jpg

こっちはロングとショートの2wayで着れるカーディガン。
時間も毛糸も一番使った作品です。
なのでボタンもとことん贅沢に・・・上からJP-STYLEの木のボタン、イギリスのコットン地のくるみボタン、イギリスのツィード地のくるみボタンを使いました。

イギリスやカナダのボタンはアンティークまではいかないけどちょっと古いもの。
だいたい私と同い年くらいかもうちょっと先輩あたりのものです。
懐かしさと温かみに惹かれます。

ぜひ実物を見に来て下さいませ。そして気軽に試着してみてください。
上からかぶるタイプのトップスとカーディガンが仕上がっています。
カーディガンは2wayの着方を伝授いたしますのでお声がけくださいね〜。