home  »  diary [最近のできごと]  »  帽子と巻き物。

diary [最近のできごと]

2014年11月26日

帽子と巻き物。

141126-1.jpg

141126-2.jpg

今日も引き続き冷たい雨の一日でした。
きっと週末晴れるために今のうちに降ってくれてるのでしょう。・・・そう思いたい。

帽子。
カタチもデザインもまた増えています。
シンプルなもの、折返しのもの、ツバ付き、ハット、久しぶりにパッチワーク風も復活していますし、秋冬バージョンの中折れ帽子も作ってみました。

大きさ深さもそれぞれです。ニットは必ず伸びますので最初は少しだけピチっとしていてもかぶって数時間もすると自分の頭になじんできます。ただ、最初からユルユルのものは選ばない方が良いと思います。そこからさらに少し伸びますので。
それぞれに相性があるのでたくさんかぶってみてほしいです。

141126-3.jpg

141126-4.jpg

巻き物。
ウールガーゼと組み合わせたストール。そしてネックウォーマーはボタンで留めるタイプと紐で結ぶタイプがあります。ネックウォーマーを留めるボタンはもちろん岩手のJP-STYLEさんに作ってもらったものです。やっぱり私はこれが大好きで使わずにはいられません。

ウールガーゼもすべて一度洗って適度になじませ風合いも質感も良い感じになっています。
ストールは巻き方によっていろいろな見せ方ができるので何度でも聞いてくださいね。
過去の作品で巻き方に迷っている方がいらっしゃればぜひお持ちください。
鏡の前で一緒に巻いてみましょう♪

顔周りにくる帽子と巻き物はよりやわらかく優しい素材を選んで編み上げています。
そして「見て好きな色」と「身に付けてしっくりくる色」が違うことも多いので敬遠せずにお時間が許す限りいろいろご試着してみてくださいね。