home  »  diary [最近のできごと]  »  ミトンとハンドウォーマー。

diary [最近のできごと]

2014年11月25日

ミトンとハンドウォーマー。

141125-1.jpg

141125-2.jpg

今日は冷たい雨でした。
寒くてもまだ手ぶくろはしないから晴れてる日はポケットに手を入れるけど、傘を持つ手は寒空のもと丸出しになるから本当に冷えきってしまいます。

そんな寒い中michikakeを手伝ってくれるメンバーに来てもらって打ち合わせ。
作品の内覧も兼ねていたので大部分を占めたのはお茶とおやつとおしゃべり・・・こういう時間がいよいよ初日が近いことを実感させてくれます。

今週はずっと事務仕事です。
作るのは大好きだけどそれ以外のこととなるとどうも気が乗らず「やっつけなくちゃ」な感じですが、、michikake cycle12初日は金曜日!明日とあさってで必ずやっつけます。

ミトンとハンドウォーマー。
今回はいつものアラン編みタイプの他に柄を編み込み込んだものがあります。
どちらもやわらかく編んだものとわざと洗ってフェルト化させたものを作ってみました。
フェルト化させたタイプはより風を通さずみっちりして暖かいです。

そしていつものように右手と左手、編み方は同じですが色は違います。
面積の大きいお洋服や顔周りにくる巻物では「似合う色」が重要ですが手なら好きに遊べます。色のバランス、大きさや風合いもそれぞれなので試着はぜひ両手でしてみてくださいね。

「ミトン」と「ハンドウォーマー」なんて今はそんな素敵な呼び方してるけど、子供の頃は「ぼっこ手ぶくろ」と「指なし手ぶくろ」って言ってたな。完全におしゃれ度ゼロ。
北海道の方言なのか我が家独自の呼び方だったのか・・・。