home  »  diary [最近のできごと]  »  リネンガーゼとコットンガーゼ。

diary [最近のできごと]

2016年4月27日

リネンガーゼとコットンガーゼ。

160427-1.jpg

160427-2.jpg

桜が終わったと思ったらあっという間にGW目前。
もちろん私にはあまり関係がなく6月のmichikakeに向けて編む毎日ですが、お天気がいいと部屋にいてもテンションが上がるので、休日お出かけする方のためにも室内で仕事する私のためにも晴れが続いてほしいもの。

春夏michikakeまで一ヶ月半。確実に準備は進んでいますがまだまだ完成形が見えてくる時期じゃないので間に合うかどうかを考え始めると冷や汗しか出ません。。

毎回作品数やバランスを決めているわけではなく、納得いくカタチで仕上がった作品だけを展示するというシンプルルール。間に合わなかったものやもう少し手を加える余地がある作品は展示しない、というだけのことなのですが・・・できれば一つでも多くの作品をみなさんに見ていただきたい、もっともっと作りたいという私の欲がモチベーションになっています。手をかけた作品たちはなるべく一人残らず全員ギャラリーに連れてって並べてあげたいですからね。家でお留守番はかわいそう(笑)

今年もイタリアンリネンガーゼの風合いが素敵です。柔らかさ軽さともに満点。そしてコットンのダブルガーゼも安心の肌触りと抜群の発色。他にも伸縮性のあるニット生地も使います。「布+編み」で構成されるストールや着るものになる予定。そろそろ一度編む手を止めてミシンの出番です。

ブルーベリーとバナナのクランブルタルト+ホットミルク。
子供のおやつみたいになっちゃいましたが、たまにラテやチャイではなく牛乳そのものを飲みたくなるときがあります。骨太なので何の心配もしていませんが骨粗鬆症対策になってるはず。いつか骨密度を測ってみたいです。