home  »  diary [最近のできごと]  »  バッグの週。

diary [最近のできごと]

2016年4月17日

バッグの週。

160417-1.jpg

160417-6.jpg

寒かったり暖かかったり雨降ったり風吹いたり、、とめまぐるしいお天気。

先週からバッグにとりかかっています。
まずは底にする革を切って、穴をあけて、編みで縁取る。
久しぶりのハトメ抜き&木づちの登場なので一気にいっぱい作り置きしました。
この中から6月のmichikakeでバッグになった姿をお見せできるのはいくつでしょう・・・
自分でもまだ全く予想できません(笑)

160417-2.jpg

160417-5.jpg

160417-3.jpg

160417-4.jpg

長く宮城県に住んでいながら初めて一目千本桜を見てきました。満開をちょっと過ぎてたけど本当に圧巻。そして対岸から桜を眺めながら美味しいランチタイム。寒かったけど楽しいリフレッシュをさせてもらいました。

入ってくるニュース映像にショックを受ける。
まだなんの仕切りや目隠しもない避難所での不安とストレスを考える。
あの規模でこの頻度で揺れている・・・と5年前の気持ちと体の記憶が想像させるものがあります。

今すぐできることがないのなら自分の備えについて目を向けてみる。すると、震災直後に比べて防災に対する意識も緊張感も3分の1程度になっていることに気づく。
食料の買いだめもそんなにしていないし、常に半分以上キープを心がけてたガソリンもやっぱり空にならないと給油してないのが現状。懐中電灯の電池の確認をしたのは何年ぶりだっただろう。

必要なものを挙げだしたら本当にキリがないし用意してても持ち出せない可能性だってあるのだけど、「慣れ」だけはよくないなってあらためて思いました。

目の前の仕事をいつも通り一生懸命して、遊んだり楽しんだり、ももちろんいつも通りです。
たくさん編みます。

150321-1.jpg

去年、仙台で開催された国連防災世界会議に伴う展示で見たポスター。