home  »  diary [最近のできごと]  »  仕上げのとき。

diary [最近のできごと]

2015年4月30日

仕上げのとき。

150430-1.jpg

150430-2.jpg

ゴールデンウィークはここ何年も帰省していませんが、今ごろ函館は桜だなぁと思うとたまにはこの季節にゆっくり帰りたいと思ったりします。気持ちよいお天気が続いてお花見日和だろうな。外でジンギスカンしたいな。最後にしたのはいつだったかな。。

あっという間に4月も最終日。
michikakeに向けての準備も大きな山場を迎えています。

最終仕上げは本当に悩ましい時間。やってることだけを見るとちょっとしたデザインの追加や調整なのですがそこに至るまでに眺めて悩んで、試してほどいて、を繰り返す。好きなだけ考えて好きなだけ手を加えられるように時間は余分にとっておかないといけないとき。
そうこうして「ほとんどできてる」状態から「完成」へと辿り着きます。

ひとつひとつの作品を見直しながら最終的にどう仕上げるかを考えているとあっという間に時間が過ぎて、途中でやめられなくて、気づけば外が明るんできて、2・3時間寝てまた仕事。。なんてことが数日続きました。それでも体はキビキビ動くし寝不足感も疲労感もまるでなし。いよいよ念願の「寝なくてもいい体」が手に入ったのかと思いましたがもちろんそんなことあるわけがなく、4日目、完全フリーズ。「ランナーズハイ」「クライマーズハイ」ならぬあれはまさしくニッターズハイ。それでも一気に作業が進むので爽快です。

おからとお豆腐のスコーン。プレーンのレシピが安定したので今日はシナモン入れました。
おやつにもゴハンにもなるのでとってもよいのですが確実に間食が増えます。

お洋服たちをニヤニヤしながら眺め、またスコーンに手が伸びる。。