home  »  diary [最近のできごと]  »  ヘアピンレース編み。

diary [最近のできごと]

2015年8月14日

ヘアピンレース編み。

その振り幅に体が驚くほど涼しいのも今日までのようで、明日からまた暑くなりそうです。
たまには夏に函館帰省したいなと思いつつノスタルジーの強襲と闘いながら元気に仙台で仕事してます。

先日はニット作家・栂瀬 真さんのアトリエにお邪魔するために山形へ。アトリエも作品もとっても素敵でいろいろ見させてもらったり質問したり・・。栂瀬さんがまた気さくな方で作品づくりの話や男性ならではの編物に対する視点・感覚などもゆっくり聞けて楽しい時間でした。お友達が繋いでくれたおかげです。

150814-1.jpg

150814-2.jpg

ワークショップにも参加。独学でやってきた私にとってこうして編み物を習うのは初めての体験。
すごくいい勉強になりました♪

150814-3.jpg

ヘアピンレース編みのコースターを作ったのですが美しいお手本たちと比べて私のは編みがゆるくて波打っちゃってる。。写真を載せるか迷ったほど下手(笑)初めて器具を使った編み方にぶきっちょ丸出しでしたが何度かやってるうちに加減がわかってくる・・・でしょう。。

150814-4.jpg

150814-5.jpg

wenzi作品は棒針編みが中心。かぎ針を使うのは固く編みたい時や縁取りをする時なのですが、かぎ針でできる柔らかく軽い編み方はwenziにとって新しいエッセンスのひとつとなりそう。
さっそく私も器具を購入し「作品にどう盛り込んでいこうかな」と練習しながらワクワクしています。

150814−6.jpg

久しぶりに「ライフ イズ ビューティフル」を観ました。15年以上前に函館の小さな映画館で観て以来ときどき観てます。最初はイタリアの笑いがわからなくて入り込めなかったけど切り口がコミカルだからこそ観るたびにより悲しくて苦しくなる映画。だから次に観ようと思うまでにいつも3〜4年かかります。今年はそのタイミングだったようです。