home  »  diary [最近のできごと]  »  ありがとうございました。

diary [最近のできごと]

2016年7月31日

ありがとうございました。

160731-2.jpg

160731-8.jpg

wenzi初のワークショップ、「夏のコースターの会」が無事終了いたしました。

michikakeでお会いしている方やFacebookを見て興味を持ってくださった方、岩手から来てくださった方、初めましての方などなど。。本当にありがとうございました。

梅雨明けホヤホヤの暑かった二日間。スタジオはそれを忘れさせてくれるような涼しさと差し込むやわらかな光が本当に心地よい空間でした。

今回初めてかぎ針を持ったという方もいらっしゃいましたし、久しぶりに編み物してみた方、手がスイスイ動く方・・とさまざまでしたがみなさん本当にがんばりました!二日間を通して一人残らず思い思いの色と大きさのコースターを仕上げて、糸処理も綺麗に終えてお持ち帰りいただくことができました。

160731-7.jpg

コースターの種と糸選びでしばし楽しく迷って悩んだあと、いざ編み始め。

160731-1.jpg

だんだんとリズムが出てきて、全体的に集中が高まった一瞬の静寂・・私は輪の中からちょっと抜けてみなさんを見ていました。すごくよい光景。

160731-5.jpg

160731-6.jpg

その集中から解き放たれてみんなでお茶する時間は程よい疲れと達成感があって楽しかったですね。
働いたあとの水分と甘いもの、やっぱり欠かせません(笑)

160731-3.jpg

160731-4.jpg

編む時間&お茶する時間を共有できて私自身とっても嬉しかったです。出来上がったコースター、ぜひ日々の生活の中に取り込んでドシドシ使ってください。そしてまた編んでみてくださいね〜。

この二日間のおしゃべりの中からいくつかのアイデアや企画が生まれました。
実際にカタチにできるように、また楽しいことを計画できるように・・・そして秋のmichikakeに向けて製作もさらに気合を入れて進めていきたいと思っています。

そんなこんなであっという間に7月も最終日。
そろそろまたひとつギアを上げて秋冬ものに取り組むときです。
やる気十分、暑さ十二分。。8月も頑張ります。