home  »  diary [最近のできごと]  »  夏の引きこもり準備。

diary [最近のできごと]

2016年8月 4日

夏の引きこもり準備。

160804-1.jpg

160804-2.jpg

夏本番。今日はほんとに暑かった。
外に出たくはなかったのだけど毛糸が足りなくてこのままでは作業効率が悪すぎる。。
添え糸にする細い糸はたんまり買ってあったのですが、主となる毛糸を仕入れに七夕直前の仙台市中心部へ。

アーケードでは飾り付け真っ最中。
お祭りに出かけることはほとんどないのですがこういうの見ると高校の学祭準備を久しぶりに思い出したりしてちょっとワクワクしました。

せっかく街に出てきたので献血したら夏だからかパンの他にアイスもいただき、いろんなお店の最終バーゲンをちらちら見つつ、たまたま通りかかった「鉄拳のパラパラマンガの世界展」でひとしきり感動した後いつもの毛糸屋さんへ。

160804-3.jpg

160804-4.jpg

日々の食材の買い物なんかは「今日は牛乳がいつもより20円安い♪」とかそんなことばっかり考えてるけど、素材仕入れの時の私は相当カッコイイと思います。
必要な色味・風合いを目と肌で確認して使えると判断するとぽんぽんカゴに入れてドーンと買っちゃう。一個一個の金額もざっくりしか見てないし数も数えない。今日は30分ほどの滞在で114個お買い上げ。お金が足りなくて銀行へ走りましたが(笑)
木村屋さんの一番大っきな紙袋二つパンパン。車で行って正解でした。

そして春夏michikakeの時にバッグに取り入れてご好評いただいた「リサイクルジャージ」という素材。ながらくメーカーで品切れだったのですがやっと再販してくれて手元に届きました。また秋冬michikakeでも作品に使う予定です。

これで毛糸ストック問題もしばらくは大丈夫でしょう。新しい素材は編みたい気持ちにグイッと刺激を与えてくれます。8月はノルディック柄の編み込みミトン強化月間と決めたつもりだけど、どうしても「これですぐに帽子を編んでみたい」っていう毛糸に今日出会ってしまいました。気持ちに正直に、、まずは帽子編みます。

それにしても「鉄拳の・・・」は原画あり、映像ありでほんとにおもしろかったです。パラパラマンガ制作体験コーナーなんかもあって夏休み中のお子さんにも良さそう。しかも「入場無料」「撮影ご自由に」だなんて・・・なんて良心的なんでしょう。

さて、より快適に引きこもるための準備もほぼ整いました。
私も週末からはリオ時間へと入っていきます。自由業の特権♪