home  »  diary [最近のできごと]  »  台風のせい。

diary [最近のできごと]

2016年8月23日

台風のせい。

160823-1.jpg

160823-2.jpg

お天気がわるいとき、通勤がないことは本当にラッキーで唯一の自慢ポイントなのですが、家でじっと仕事をしていると多少雨が降ろうとも窓を開けたくなります。やっぱり台風をなめてはいけません。窓を開けた瞬間カーテンが天井につくぐらい舞い上がったかと思えば、風向きが変わった瞬間吸い寄せられて網戸の汚れ全てがカーテンの裏側にコピーされる始末・・・結果、洗濯という仕事が増えました。

窓ガラスも雨風のせいですっかり汚れてモヤっとしています。気分もモヤっとするのですぐにスッキリさせたいけど、まだまだ不安定なお天気が続きそうなので窓拭きのタイミングもなかなか難しいものです。

今月はネックウォーマーとミトンのベースを交互に編む日々。
この暑さなので編み上がったベースたちを試しに自分の体に当ててみるのもなかなかの勇気が必要です。でも色合いと風合いに編み上がるたびにキュンとしています。まだ糸処理もしてなくて親指もない状態のミトンですが早くこれが必要になる季節がやってこないかな〜と、タンクトップ&短パン姿で冷えたトマトを丸かじりしながら雪降る寒い日に想いを馳せています。

バナナとブルーベリーのタルト。
この時期は地物のフレッシュなブルーベリーが安く手に入るのも嬉しいところ。やっぱり冷凍ものより酸味が立って美味しいです。

あっという間に9月がもうすぐそこにいる。。。
インドア生活の中でもわりと「夏」を楽しんでいました。こんなにたっぷり更新をサボってたという感覚が全くなかったのですが・・・それもこれもリオ時間で生活していたせいです。乱れまくった生活リズムを戻しつつ気合を入れ直す時、なのだけどすぐにテニスのUSオープンが始まるんですよね。。