home  »  diary [最近のできごと]  »  ネックウォーマー・ストールのこと。

diary [最近のできごと]

2011年1月28日

ネックウォーマー・ストールのこと。

冬、真っ最中の東北。
今日も冷たい風が強く吹いています。

首もとがスースーするのって寒さが倍増しますよね。

私は外出の際は年がら年中ストールやネックウォーマーなど
首には巻物をぐるぐる巻きです。
やっぱり温かいですもん。
夏は夏のストールが手放せません。
外が暑い分、エアコン冷え冷えのところが多くて・・・。

そして何より、いつものお洋服にも長年着ているお気に入りのコートにも
差し色となって新鮮さを吹き込んでくれるところが大好き。
巻物ってエライ!巻物様々です。

ネックウォーマー・ストールにはアゴや頬をスリスリしたくなるような
特に肌ざわりの良い毛糸を選んでいます。

ぐるぐる巻いてボタンで留めるタイプのネックウォーマー。

編みの長さと生地の合わせを楽しむストール。

毛糸だけでシンプルに色と風合いを楽しんだマフラー。

いろいろなタイプがあるので、いっぱい巻いてみてくださいね。

平面で見ると派手に見えるものも実際に巻いてみると
表に出てくる色の分量が抑えられて意外としっくりダークになったりします。
立体で見るとおもしろいですよ〜。

今回は冬物がほとんどですが、春の薄手のストールも数点あります。
薄手のストールはこれ1本でも使えますし、この時期はお手持ちのマフラーなどと
重ね付けしても使えます。

帽子と同じですが、やはり身につけて試してみるのがイチバン!
ぜひいろいろ巻いてみてくださいね。

巻き方がわからないものはどしどし聞いてくださいませ☆