home  »  diary [最近のできごと]  »  すいみつ。

diary [最近のできごと]

2011年8月14日

すいみつ。

つい先日、母と電話で話していて久しぶりに聞いた言葉がありました。

「すいみつ」

なんの事かわかります?
そういえば長年いるけど仙台ではほとんど聞いたことない。

実家、函館では白桃のことをそういいます。
私は子供のころから「もも」と言ってた事の方が多かったと思うけど、
確かにうちでは「すいみつ冷えてるけど食べる〜?」「うん、食べる」ってのが常だった。
「すいみつ」って聞いたらなんか懐かしくて、お盆は帰省しなかったけど北海道気分になりました。

とうもろこしのことも「とうきみ」って言うし、焼き鳥は豚肉だし、お赤飯には甘納豆が入ってるし
面白いことが多い北海道。
でも、私には今でもそれが普通のことです。

いやぁ、それにしても毎日こう暑いと箱アイスを買い置きしてしまう。
たいていは、子供のころからみんな大好き間違いなしの「BLACK」!
チョコというよりココア感とあのシャリ感はなんとも完成度が高すぎるっ。

この前買おうとしたら売り切れてたので、お初の「ガリガリ君リッチ チョコチョコ」にしてみましたが、さっすがAKAGI。裏切りませんっ。オススメです♪

さて、やっと写真の整理が終わりました。
michikake cycle.3の様子と作品の一部をまとめたphotobox 015をupしました。

散らばった小さな画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
そして、その上をもう一度クリックすると元の散らばった画像に戻ります。
大きな画像の時に少しでも両隣や上下の写真が見えていればその端っこをクリックしてあげると大きな画像のまま移動もできるのでカチャカチャやってみてくださいね。

それからトップページの写真も更新しました。
全部で6枚!新しく差替え済みです。
トップページへはこのサイトの左上のwenziマークをクリックすると戻れます。
写真はゆっくり勝手に変わっていくのでのんびり見てみて下さいね〜。