home  »  diary [最近のできごと]  »  2月。

diary [最近のできごと]

2016年2月 4日

2月。

160204-1.jpg

160204-3.jpg

今年は一日多い2月。とはいえ短い2月が始まりました。

この時期優先すべきPC仕事、書類仕事、お直し仕事などがひと段落し、今月いっぱいはまだ冬ものを編む予定です。来シーズンのベースとなるものたちですが編む手はけっこうのんびりモード。今月は見たいもの、体験したいこと、会いたい人、行きたい場所、買いたい材料などなど一気に欲求を満たすべく外向きにリフレッシュとリラックスと刺激を求めているようです。いろいろ調べていると発見があり、それが次の興味につながったり・・・いつも内向きに編むことばかりを考えている私には珍しいこと。夏休みも冬休みもゴールデンウィークもない分、2月だからできることかもしれません。結局あれこれ仕事につなげてしまうのだけど(笑)

やっとスノーボードにも行けました。いつも行くのは近場の小さな山なので今年の暖冬モードをかなり心配してましたが、十分いい雪積もってました。あと2・3回は滑りに行きたいな、と思っています。小さな山のハイシーズンは命短し。ギュッと詰めて予定組まないとすぐに雪がとろけてしまいそう。

一年ぶりに出した板・・・そういえば私の板はオレンジ色だった。先日のFacebookでも書いたように本当に今年に入ってからオレンジのアピールをビシバシ感じます。板は十数年前のものだから「今年」のカテゴリーではないのだけど、とにかくオレンジが目に付くのです。

160204-2.jpg

お友達から頂いたイタリア野菜のプンタレッラ。知ってます?私は見るのも聞くのも食べるのも初めてでした。ローマと宮城が友好姉妹県ということで生産が盛んになってきているのだとか。レシピを教えてもらってサラダにしたのですが苦味があって美味しい大人味♪これからスーパーでも見かけるようになったらいいな。

もうしばらくは冬素材を編みながら、でも頭の中では春夏をイメージしながら糸や布、そして革などの仕入れを考え始めています。春夏もいい素材たちに出会えますように。