home  »  diary [最近のできごと]  »  調理実習。

diary [最近のできごと]

2011年9月 9日

調理実習。

110825-1.jpg

diary、けっこうサボっちゃった。。。すっかり暑さのピークが過ぎました。
世界水泳、世界柔道、世界陸上も終わって、なでしこも五輪出場を決めて、お次は世界体操か。
オリンピックイヤーの前の年は見応えある世界大会があちこちであってついつい力が入っちゃう。

このところの清々しい良いお天気、今のうちに大物を洗濯しておかなくちゃ。
気温が上がってもギラギラしてないから歩くのも気持ちいいし、何より編物するのが楽。
こんなアルパカの帽子も涼しい顔で編める季節になってきました。

今編んでいるのはベースのベース。
写真の帽子はまだ6割の出来です。
さて、ここからどう仕上げていこう。

110909-4.jpg

110909-3.jpg

先日、念願のベトナム料理教室へ。
wenziユーザーさんに教えてもらって「行きたい!」と思ってから2年以上経っちゃった。
でもやっと行けた!料理教室ってほとんど行った事なかったけど、私が想像していた「ハイ、みなさ〜ん、次はこれ入れて・・・」みたいなのとはちょっと違って、それぞれ手が空いた人を見つけては調理から洗い物までチャッチャカ進んでいくんです。
気付くと1品できてたりして(笑)そこが意表を突かれてすんごい面白かった。
一緒に行ったメンバーがみんな手際良すぎ。笑っちゃうくらいのスピード感でした。

メニューは、
肉の葉巻き焼き(ジャスミンライス付き)
インゲンの炒め物
かぼちゃのココナッツミルクスープ
ナタデココのチェー

「調理実習ってカンジだったね〜」と、友達の言葉に納得。
作ってる過程もそうだったけど、炒め物の汁をジャスミンライスにかけて食べるさまはまさに部活ってカンジでした。

先生が楽しくて、みんなで楽しく作っておしゃべりしながら美味しくゴハン食べて。
私にはこういう息抜きが合っている。
次は11月のmichikakeが終わったら、のご褒美で行きます。