home  »  diary [最近のできごと]  »  スイカ。

diary [最近のできごと]

2011年9月13日

スイカ。

110909-2.jpg

せっかく、編物しやすくなったな〜なんて喜んでいたのに、やっぱり残暑は手強く。。。
この厳しさ早くひと越えしてほしい。

好きな果物の中でもかなり上位にランキングするスイカ。
好きだけど冷蔵庫を占領するし、今年は高かったから1回しか食べれなかった、、としょげてたら
遊びに行った友達のお家でごちそうになりました。
球の真ん中が一番甘いからそこを起点に放射状に切ると均等に甘いところが分けられるんですって。
なるほど、なるほど。次からうちもこの切り方で。
来年になるけど。

8月1日からスタートさせた秋冬モノの製作。そろそろ1ヶ月半経ちます。
なんとなくベースたちがカゴにたまってきています。
いつも山盛りになるまで何をどれだけ編んだか数を数えたり、どんな配色ができているのかなどの確認はしません。
確認するとその後の製作でいろいろ狙ってしまったり、何を作りたいかを難しくしてしまいそうで。

ただ、編んでいてたまに、飽きてくるというかワクワクしなくなることがあります。
それはたいてい、使う色が似通ってきたとき!つまり、家にある毛糸のバリエーションが減ってきた証拠です。
色、太さ、質感・・・とにかく近くにたくさんの毛糸を置いておきたい。
その中から好きに選んで編むのが楽しいんです。

そろそろ新しい風を吹き込むべく買い足しにいく時期かな。
会社帰りにちょこちょこ寄っては買い足していた頃と違って今はピンポイントでエイっと大量買い。
店員さんもまわりのお客さんも引くくらい。
毛糸屋さんではおばさま、おばあさまによく話しかけられます(笑)

新しい毛糸を迎えてさらに1週間くらい自由に編んでからカゴの中身を確認してみます♪