diary [最近のできごと]

2011年12月16日

雪。

ウォーキングに出ようかな、と外を見たら雪が降ってる。
さっきまで降ってなかったのにあっという間に道路も木も真っ白。
寒いわけだわ。

12月も半ば。
帰省チケットの予約も取れたし、帰る前にやってしまいたい事を箇条書きに。
予定を入れるのも製作とやってしまいたい事を優先させた上でカレンダーを穴埋めしています。
なんで12月にやってしまいたい事ってこんなに多いんだろうね。

今回は長期で函館に帰省します。
年始を過ぎてもしばらく実家にいる予定。

昼間の仕事の契約が切れた事を先月やっと親に言ったので(長い事黙ってたなんて、コノ親不孝者!とみなさんお思いでしょ。。。)お勤め人的生活パターンじゃない時間帯に電話したり自由な日程で帰省できる事を告げたのです。
心配すると思ってずっと言わずにいたけど告白してみると予想していた反応はわりと一瞬で意外とすぐに飲み込んでもらえました。
調子に乗って「函館に帰ってきたら?(永住的ニュアンス)」と、ここぞとばかりに軽くぶっこんでもきたし(笑)ま、心配して言ってるんでしょうけど。ともかく、隠し事をしているのはなかなかしんどいもので私も胸のつっかえが少し取れました。

1年半ぶり帰省。寝だめ・食いだめ・親孝行のしだめができないのは重々わかっているけど
居る間は多くの日常を一緒に過ごしたいと思っています。
もちろんたんまり編物道具を送り込んでがっちり製作するので基本的には函館でもwenzi中心。

帰省は10日後。ミシン仕事はこっちで終わらせてしまいた〜い。