home  »  diary [最近のできごと]  »  年末。

diary [最近のできごと]

2011年12月25日

年末。

寒い寒いクリスマスとなりましたね。
私は帰省間近でクリスマスというよりは年末ってカンジです。

今年も年末の「サンサルテーション 108回」に参加しました。
去年とても気持ちがすっきりした感じがあったのでいろいろあった今年の最後にも
ヨガの呼吸と108回のサンサルテーションでその時間だけは体と呼吸に集中。
去年よりずいぶんキツく感じました。
終わってすぐは腕がダルくてダルくて立ってても手が床についちゃうんじゃないかと思うほど
重〜く長〜く感じました。
でもやっぱりこのすっきり感はなんとも言えないです。
絶対に一人では108回もできないと思う。ダラけたり途中で飽きてやめちゃうと思う。
みんなでやる事で見えない後押しがあるものなんですね。
今日はしっかり筋肉痛。私、昔から筋肉痛は嫌いじゃない。
「やったったで!」という気持ちで得意げになります(笑)

長期帰省に向けて荷物を実家に送りました。
2月にミズサキノートさんで予定しているmichikake cycle.5に向けての製作は
場所を移して函館で続けます。
ガサばる毛糸は小さめの布団圧縮袋に詰め込んで圧縮したものが6袋=約150コ。
あとは購入してそのままお店から直接函館に届くようにしてある毛糸が60コ。
これだけあれば20日間の帰省中もいつものようにその日の気分で毛糸を選びながら編むスタイルを崩さずに製作できます♪
むこうでは集中的にハンドウォーマーと帽子とネックウォーマーを編む予定です。

本当にいろんなことがあった2011年。
忘れられない震災後の光景、匂い。
行くたびにガレキが片付いてきているのはわかるけど、だから何もない。
元通りは難しくても、新しいリズムも取り入れて少しでも動き出せますように。
wenziのオリジナルエコバッグもそうですし、お友達のヨガインストラクター西城麻耶さんが続けている被災地支援にも引き続き微力ながら同行・協力しつつこれからも私ができる事を息切れしないように長く続けていきます。

今、仮設住宅のおばあちゃまたちに牛乳パック椅子を作ってお届けしようという取組みがあります。
サンプルを作ってみて驚きました。ホントに座っても立っても(?)大丈夫なほど強度があるんです。
正座がつらいおばあちゃまたちにはとっても重宝しそうだし、クロスをかければちょっとしたミニテーブルにもなりそう。
詳細はコチラをご覧下さいませ。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひ宜しくお願い致します。