home  »  diary [最近のできごと]  »  ただいま。

diary [最近のできごと]

2012年1月20日

ただいま。

なが〜い帰省でしたがとっくに仙台に戻っております。
しばらく超アナログ生活を送っていたためすぐそばにPCがあっても向かう気になれず・・・。
片付けをしたりDMを送ったりしつつ、製作に勤しむ毎日を過ごしていました。

大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

しっかし函館寒かった。
お正月は穏やかな日が続くな〜なんて思ってたらそのあと来たあの寒波。
函館でも珍しく-14.3℃をはじめとして終日氷点下のオンパレード。
仙台もすっごく寒かったでしょ?でも戻ってすぐの私は寒さ慣れしていてけっこう平気でした。
ま、そんなのはつかの間の話でやっぱり毎日「寒い寒い」と言ってますケドね。。

michikake cycle.5へ向けての作品たち、函館でだいぶ進みました。
だいたい自分の中で目標としていた事は仕上げて帰ってこれました。
寝ても覚めても編物している娘を見て両親はどう思ったでしょうね(笑)
ただ、編物の良い所は編みながらおしゃべりできるとこ。
ミシンならダダダダ音に声が紛れて届かないけど編物は手と頭を動かしつつそれなりに口も動かせる。
リビングを作業場としてたっぷりと、特になんでもない日常を一緒に過ごせて良い時間を持てました。

初の「はやぶさ」は快適そのもの。帰省の時期をずらしたので行きも帰りも隣は空席でさらに良し。
20年前は仙台〜函館間は6時間弱かかってました。
でもその時間がボーッとしたり本を読んだり故郷に想いを馳せたりする良い時間になって嫌いじゃなかったんだけど、新幹線が八戸まで伸び、さらに新青森まで伸びた今はあっという間の4時間です。
函館〜札幌間が地味に3時間かかることを思えば「仙台までたった4時間」ってカンジ。
2015年に北海道新幹線が開業されると仙台〜函館は2時間半になるんですって!
すごいこっちゃなぁ〜。