home  »  diary [最近のできごと]  »  うるうの日。

diary [最近のできごと]

2012年3月 5日

うるうの日。

今年は本当によく降る雪。
今日なんてぼたぼたと重そうに落ちるのみってカンジ。
春は近い・・・でもまだ冬。

少し前にうるう年に気付いて1日得した気分になっていた2月29日は宮城県美術館に行ってきました。もちろん「クレーとカディンスキーの時代」を見たかったのは確かなんですが、何よりモーツアルトでお茶してくるところまで含めて1セットの岩手michikake無事終了のご褒美プランでした。

入場して展示1枚目の説明パネルを読んでたところにbruleクマコちゃんに声をかけられました。
今日こんなところでバッタリ会うなんて!偶然すぎるよね〜♪ってことでそれぞれ展示を楽しんだ後に一緒にモーツアルトでお茶してあれこれおしゃべりして、ご褒美休日気分もさらに倍に。
のんびりと時計を気にせず良い1日を過ごせて、やっぱり特別で得した気分です。

暦と季節のズレを調整するうるうの日。
会社勤めの時はなんとも思ってなかったけど今は貴重なカンジがするのはなぜだろう。
4年後のその日はどこで何をしてるのか、今から楽しみです。

「クレーとカディンスキーの時代」
19世紀後半から20世紀前半のちょい古時代のポスターや雑誌などの印刷物は色合いやフォントのバランスがほんとカッコよくて見ていて楽しかったです。
じーっと見てても解読不明な絵も多々ありましたが(笑)

来週末から「世界遺産 ヴェネツィア展」が始まります。
ルネサンス期の絵画やドレス、工芸品などが見れるようです。
私は15世紀〜17世紀頃の絵が好きです。好き・・・というかもしかしたら苦手なのか・・・怖いようなゾワゾワしたカンジがすることもあるんだけど、とにかく目が離せなくなって見てしまうんです。
いつか行ってみたいな、ルーブル美術館とか。

と、そんな時代の絵も見れるという事で前売り買って準備万端。楽しみです。
今回初めて平日に行ったけど、空いてて快適すぎてビックリしました。
ハマりそう、平日の美術館。