home  »  diary [最近のできごと]  »  季節。

diary [最近のできごと]

2012年7月15日

季節。

120712-1.jpg

121012-2.jpg

今年はカラッとした梅雨の晴れ間が多いと思っていましたがこのところ続く梅雨空は部屋を暗くし、体が重く睡魔に襲われます。
でも晴れると蝉が鳴き始め・・・梅雨明けまであとどのくらいなんだろう。

九州の大雨被害がこれ以上広がらないよう、少しでも安心して眠れるよう、と思います。
警戒しながら大気が安定してくれるのを待つのは不安で落ち着かなくて苦しい時間、と思います。

もっとも雨が似合う花、というイメージの紫陽花があちこちで咲き乱れています。
蕾から想像していない色の花が開いてコントラストが美しかったです。
しとしと降る雨なら美しくもある。降らなきゃ困ることだってたくさんある。
でも降り過ぎると壊して流してしまうほどの力が恐い。

近くの神社ではピンク、ブルー、白などなど寄ってたかって咲いています。
ボリュームがあって綺麗です。

右の写真。季節を思わせる野菜。
ズッキーニともう一つの黄色いのは「コリンキー」。生で食べるカボチャです。
私は南三陸へ行く時にトイレ休憩で寄る道の駅で甘酢漬けにして売ってるのを見て去年初めて知りました。それが食感も良くとっても美味しくて。

ズッキーニも私は火を通すより生で食べる方が好き。
5mmくらいの輪切りにして、そばつゆと唐辛子で浅漬けにします。
コリンキーは1mmくらいの薄切りにして濃いめの甘酢漬けにするのが気に入ってます。
どちらも塩もみはいりません。ジップロックに調味料と一緒に入れてもみもみして冷蔵庫に入れとくとできるのでとってもお手軽。

これにミョウガやシソを入れたり、辛子やコショウ、ごま油やラー油で味を変えたり・・・
食卓がカラフルになるし、何よりポリポリ・・と箸が止まりません。
季節の地物野菜は100円くらいで買えちゃうところもまた嬉しいところです。