home  »  diary [最近のできごと]  »  3月。

diary [最近のできごと]

2016年3月 5日

3月。

160305-2.jpg

160305-4.jpg

ちょっと更新から離れていたら久々にPCサボり癖が出てしまいました。
とっくに3月。。

少しずつ編む手にリズムをつけていきたいところですが、まだまだ冬と春の間を行ったり来たりしていてもう少し時間がかかりそう。それでも編みたいものがいくつも浮かんでいるのでエンジンがかかるまであと一歩!な、はず。春夏michikakeではバッグのバリエーションを増やしたいと考え中です。

東京の話のつづき。
思ってた以上に長く滞在できることになったので行けそうなイベントや展示を調べていたらちょうど開催中のニット展があり、アーティストな三人の合同展を見てきました。タイミングよくワークショップにも参加。三人三様の中から私が選んだのは生まれて初めての機械編み。「写真を編む」ワークショップです。PCに落とし込んだ写真を2色化してデータを機械に送り、編み上げるというもの。糸の色を選び右へ左へと手を動かすと勝手に模様が浮き出てきました。

私は写真を知ってるのでもうそれにしか見えませんが、2色化するとなにがなんだかわからなくなってテキスタイルとして捉えられるのが面白い。機械編みってこういうこともできるんですね〜。手編みでは思いもつかないワークショップ。とっても楽しかったです。

160305-3.jpg

160305-1.jpg

そして初めて訪れた清澄白河。
岩手michikakeでお客様から教えてもらった毛糸やさんに行きたかったのです。
コーヒーやさんや雑貨やさんがいっぱいあって、大きな公園と現代美術館もあって好きなエリアになりました。

まだまだ長蛇の列ができていたブルーボトルを諦めてARiSE COFFEE ENTANGLEでひと休み。
この中津さんのブラジルプヂン、知らずに食べたけどすぐに売り切れてしまう人気スイーツなのだそう。気になって仙台に戻ってから調べてみたら石巻のカフェでも会えるみたいです。ちょっと食べてから写真撮ったわけじゃなく、これが手付かずの形(笑)

ココアスポンジの上にプリン、そして全体的にビターなシロップが染みていて美味しかったです。お腹いっぱいになるずっしりプリン。このバランスは初めてでした。
今年のお花見スイーツはもちろんまだ何作るか決めてないけど、、すぐ影響されるのでプリンになるかもしれません。

今回はたくさんの人に会っていろいろ連れてってもらったり、勢いでちょっと足を伸ばしたりもしました。美味しいものと楽しいおしゃべりいっぱいで良いリフレッシュをはるかに超えて遊びすぎて軌道修正するのが大変だったほど。さらにスノーボードシーズンが重なってますし。。。

大事なのは遊んだ後!これよく親に言われてきたこと。しっかり頑張りま〜す。