home  »  diary [最近のできごと]  »  週末焼菓子倶楽部。

diary [最近のできごと]

2009年4月27日

週末焼菓子倶楽部。

090425-03.jpg

先日ちょうどよく灯油を使い切って「今年もお疲れ!」と
ファンヒーターにねぎらいの言葉をかけたところだったのに。
今朝はエアコンの暖房にお世話になりました。
ホントに寒いですねぇ。
明日からは少し回復とのこと、、、良かった~。

ここ数日、うちは甘~い香りに包まれています。
先週後半から週末はお菓子ばっかり作ってました。

大好きな薔薇の型でブラウンシュガーのマドレーヌを焼いたり。

090425-04.jpg

サツマイモを潰してマフィンを焼いたり。
もっとこんもり高さを出したかったような気もしますが
ベーシックなマフィンらしい形に焼けたかな。

今回のテーマは一晩ラム酒に漬け込んだ「ドライプルーン」
鉄分・センイ、ミネラルいっぱい☆
上手に体内に入れられたら嬉しいですよね。

小ぶりの型はちょっとしたプレゼントにちょうど良し☆

090425-06.jpg

さらに、、マフィンを焼いてる間にプレゼント用のガトーショコラの生地を仕込む。。。

***週末焼菓子倶楽部・詳細***
【会員】 1名
【活動】 不定期
(主に週末、もしくは気持ちが乗ってる平日のPM9:00以降)
【レパートリー】 焼き菓子全般
【今後の課題】 パイ・タルト方面(いまだ未着手)