home  »  diary [最近のできごと]  »  草花も酵母もいきいき。

diary [最近のできごと]

2009年5月18日

草花も酵母もいきいき。

090412.jpg

お天気の悪かった週末。
「青葉祭りはいつも雨模様」・・・これってホントにそうなんですね。

ゴロンゴロンのつぼみたちは雨上がりの陽射しが嬉しそうです。

花粉症の話題がトンと落ち着き、草花がいきいきしてくる今頃から
本格化する私のアレルギー。
鼻水ズルズル、目はゴロゴロ。

そして何より、
寝ても覚めても掻きむしっちゃうほどかゆ~い皮膚炎は
毎年だいたい同じところに出てくる常連さんです。

年々濃くなり増えていく湿疹あと。
それはまさに「シミ」。。悲し。。

なぜそんなにスギばかりがフィーチャーされるのか。
ブタクサ&イネ科アレルギーの私たちだって情報求めてるのに~。
アレルギー症状は収穫の秋まで続く長丁場。今年も皮膚科にお世話になりながら地味に戦います。

090425-01.jpg

090425-02.jpg

レーズンをたっぷり入れたカンパーニュ。
気温も湿度も上がってきて4月と比べても発酵のスピードがUPしてきました。
酵母が働きやすい気候になってきたようですね。