home  »  diary [最近のできごと]  »  梅雨が続く。

diary [最近のできごと]

2013年7月23日

梅雨が続く。

130723-1.jpg

7月に入って真夏日が数日続いた時には今年の梅雨明けは早いんじゃないかと思ったけど、
そんな素人の予想は当たり前に外れました。雨、続きますねぇ。。

こう涼しいとオーブンを使うのも苦ではありません。
お友達の家に遊びに行くのに甘夏のチーズケーキを焼きました。
焼き慣れたレシピでも毎度仕上がりは気になるもので・・・誰かに食べてもらう時はなおさら。
今回もカットして箱に入らなかった分をお出かけ前にちょっと味見です。
仕上がりもチェックできて朝ゴハンがわりにもなって、一石二鳥(笑)

秋冬モノを編み始めて1ヶ月になりますが、少しずつ少しずつリズムが掴めてきて
頭と体がやっと秋冬モードに切り替わったようです。
編物に関しては過去に何度か「朝型」にシフトしようとしたことがあるんですが、
なぜかやっぱり夜〜深夜の方が作業が捗ります。
「夜なべが似合う手仕事ランキング」があったら編物は絶対1位になれると思う・・・連覇で殿堂入りも夢じゃないでしょう。

昼間は音楽、夜はテレビを流し聞きしながら編むことが多いんですが深夜にスポーツのLIVE中継なんかあるとほんっとウキウキします。
私の何よりの大好物はオリンピックだけど、合間の年には各競技の世界大会が目白押し。
今年は世界水泳に始まり世界陸上、世界柔道、世界体操が控えています。
そうこうしているうちにウィンタースポーツが始まって来年はソチ五輪。

楽しみと共に作業は続きます。