home  »  diary [最近のできごと]  »  夏の折り返し。

diary [最近のできごと]

2013年8月22日

夏の折り返し。

130822-1.jpg

昨日の最高気温は29.8℃

真夏日と熱帯夜が続いた後の30℃切りはこんなにも体に優しく素敵に感じるものなんですね。
夏の初めの29.8℃はかなり攻撃的な印象だったのに、別人のようだ。
お盆が過ぎ、夏も折り返し地点を過ぎたでしょうか。

初めて「南高梅のかき氷」を食べました。
かき氷にはミルク必須派でしたがトッピングはせずに梅を味わうことにしました。
とってもさっぱりしてて後味爽やか。特に暑い日はこういうのがいいかも。
お向かいの仙台いちごミルクあんトッピングもかなり魅力的で美味しかったです。

相変わらず蝉はうるさいですが昨日今日くらいの気温だと編物もしやすいです。
今はハンドウォーマーのベースを編んでいます。
このアイテムは小さな面積の中で模様と色を構成するのが楽しくて、編んでる最中に「こっちの色合いでも編みたいな〜」と次のイメージがどんどん湧いてきます。
今週は「手アイテム強化週間」。しばしこのまま編み貯めます。

肉厚で10cmくらいもあるジャンボししとうが美味しそうだったので揚げびたしをしました。
6本中2本が激々辛でした。
1本目でそれに当たっちゃったので次からは口に入れた後のコンマ数秒は辛みを探して舌が彷徨う時間ができてしまいました。見分け方ってありますか?