home  »  diary [最近のできごと]  »  ケルシー。

diary [最近のできごと]

2013年9月25日

ケルシー。

130922.jpg

ちょっとさかのぼりますが先日の中秋の名月、穏やかでとっても綺麗でしたね。

お月見用になにか果物でも買おうかな・・・と産直売り場を見ていたら見慣れない果物が。
山形産の「ケルシー」なるもの。知ってますか?
大きさはプラムより一回り大きいくらいで7、8個入って150円。
私は初めて見た知らない果物でしたがこの安さが魅力的で迷わずトライ。

感想。

食感は、食べごろのものは皮と果肉がさくらんぼに似てます、、大きさが全然違うけど。
熟す前のものは超特大カリカリ梅って感じでした。 

味は、皮周りも果肉も甘い!水分もちゃんとあってとっても美味しかったです。

図鑑みたいなのを見つけたので気になる方はコチラ

他にも調べてみると、、

山梨生まれカリフォルニア育ちの帰国子女
味も大きさも優れていながら、見た目が緑色の為、ブレイクしない「ケルシー」

という記事がありました。

なっ、なんて可哀想なケルシー。

たしかに食べごろが読み取りづらかったけど、サッパリした甘さと水分が気分転換にぴったり。
仕事の合間に皮ごと丸かじりできて私は気に入りました。
みなさんも見つけたらぜひ。

準備したバッグの土台すべてにポケット付けが終わりました。
秋冬は大好きなハラコが使えるし、毛糸感も存分に出せるので大好きな感じにできて嬉しい。
どれか自分用に欲しいな、、、と持ち手を付ける前から選びに入ってます。

ちょっとめんどくさいことを思いつくと「はぁ〜、まためんどくさいこと思いついちゃった・・・」と
これから要する時間を思って一瞬打ちのめされますが、不思議と顔はニヤニヤしてしまいます。
作業の最中に浮かんで来るめんどくさいアイデアはたいてい良いアイデアです。
どんなに時間がかかろうとも浮かんでしまったものはやらずにはいられません。

バナー

イベントのお知らせ

納品のお知らせ

wenzi menu

ブログ記事一覧