home  »  diary [最近のできごと]  »  あると安心。

diary [最近のできごと]

2013年12月 6日

あると安心。

131206-1.jpg

131206-2.jpg

師走に入りました。
11月が忙しかったおかげであまり違和感ないまま12月の忙しさに馴染んでいます。

いつも編物をするときは飲み物を傍らに置くのですが、コーヒーばかりを飲み過ぎてしまうので紅茶や梅昆布茶なども常備しています。
生姜ハチミツもたいてい切らさずに作ってあります。
生姜をただ千切りにしてハチミツに漬け込むだけですが、今回はジンジャー&カルダモンパウダーがあったのでそれも混ぜてみました。寒い日はお湯割りに限る。

ヨーグルトもほぼ毎日食べるので何かと甘味が欲しいところ。
いつもリンゴや苺をジャムっぽく煮て常備してますが、今年は梨や柿にもトライ。
福島の柿で作ったジャム。もともと甘くてとろみもあるのでヨーグルトとの相性も良いです。

あとあと楽なのでなんでも多めに作っちゃう。
ちょっとめんどくさくても日持ちするし、あると安心です。

さて、そんなこんなをしながら2月の岩手michikakeにむけてまっしぐら。
ただ今ミトン&ハンドウォーマーのベースを編んでいます。

2月はすっごく寒い冬のど真ん中だけど気持ち的には春も意識しはじめる時期。
なので同じ冬モノでも私の中では秋の色選びとはまたちょっと違っているんです。
岩手、楽しみだな〜。