home  »  diary [最近のできごと]  »  やっと。

diary [最近のできごと]

2014年5月15日

やっと。

140515-1.jpg

140515-2.jpg

昨日は急に気温が上がったけど、長期予報では今年の夏は「冷夏」だそう。
裏切られることも多い長期予報ですが、これから徐々に雨っぽくなって梅雨寒と冷房対策を考えるのは毎年のことです。

michikake cycle.11まであと一週間。
今週いっぱいは作品の最終チェックをしながら細部にデコレーションをしつつまだまだ手を加えます。

何年も前から作りたかった中折れ帽子。
ずっと試行錯誤していましたがニットは柔らかいのが特性なのでなかなか形を保つことが難しく具現化できずにいました。

形を保てるような固い素材もあるのですが変にツヤが出過ぎていたり、顔周りの当たりが良くなかったりで気が進まなかったのです。
今年は初めて和紙でできた糸を使ってみました。
これを混ぜることによってやっとやっとベースが形になってくれました。
5/23〜のmichikakeで初お披露目できそうです。

ニットの優しさと柔らかさが残っていてカッチリ決まりすぎない中折れ帽子。
ここから最終仕上げに入っていきます。