home  »  diary [最近のできごと]  »  朝顔。

diary [最近のできごと]

2009年8月19日

朝顔。

あっという間のお盆休み。
雨が降った後の久しぶりの晴れ間は暑さを際立たせましたね。
夏らしくお過ごしでしたか?

通勤途中、いつからか何気なく目に入っていた朝顔。去年もココにあったかな。。
金網塀の一面に絡まって100コくらい花を付けているんです。
濃い紫とピンクが本当に鮮やかです。
いつも帰りは暗くなってから通るので、そこに朝顔が居ることさえ忘れてしまっているけど
先日、夕方の明るいうちに通ったときに「あれ・・・」と思いました。

しぼんでる・・・・。

そうだった、そうでしたね、朝顔ってヤツは。
朝咲いて、直射を受けるとしぼんじゃう。
よく考えると面白いですよね。なかなかの照れ屋さんです。
あんなに濃い色味を持って朝はガンガンに自己主張しているくせに
スポットライトは苦手という引っ込み思案なヤツなのです。

朝に咲くと言いますが、実際は夜中の1時ころから咲き始めるそうですよ。

はるか昔。小学1年生の夏休みは学校から鉢を持ち帰って観察してたっけ。
自由研究の定番。そんなことを思い出してました。

はるか、はるか昔の話(笑)