home  »  diary [最近のできごと]  »  涼しい夏。

diary [最近のできごと]

2009年8月23日

涼しい夏。

夏はやっぱり来なかった。。。
それとも行ってしまったのかな?
晴れていても雲も風ももうなんとなく秋風味。
なのに依然としてどこに行ってもエアコンがきつくて困っています。

涼しい夏とは言ってもやはりオーブンを使うと部屋の温度がグンっと上がるので
いつも夏場はケーキやパン作りから遠ざかってしまいます。

パンに関しては冷蔵庫を使わない夜間発酵派なので
この気温だと発酵が早すぎてうかうか寝てもいられないですし(笑)
パンはもう少し涼しくなるまでお預けです。
ただし、クリームチーズの賞味期限が迫っている!ということで
久しぶりにチーズケーキを焼きました。

090823-1.jpg

レシピの基本は中学生のときから変わりません。
いろいろ他も試したけどこのレシピに戻ります。
それでももう少し、あと1歩と思うのでいつも少しずつ足したり引いたりしてみながら自分の中の「これっ!」を長年探しています。だいぶ近づいてきているんですよ~。

目指すはしっとりしているのにホロホロ崩れるような食感と酸味は抑えめでチーズの風味がホワッと広がる味。
のんびりと探究はまだまだ続きます。

来月、仙台にもターシャ・テューダー展が来ますね。
前々から楽しみにしていたのでさっそく前売りを買いに行ったら、
前売り発売の前の日で「明日きてくださいね」と言われてしまいました(笑)

お庭や絵本はもちろんのこと、なんでも作ってしまうターシャ。
お人形やお洋服、それからお家もすっごくかわいいですよね。
初めてテレビで特集を見たときはお茶を楽しんでいる姿や動物たちと暮らす生活が
とっても印象的でした。
そして彼女の言葉は強く優しくあたたかく心に残ります。

来月が楽しみ☆