home  »  diary [最近のできごと]  »  あらためて、防災。

diary [最近のできごと]

2015年3月21日

あらためて、防災。

150321-1.jpg

150321-2.jpg

家にいても飛び交う花粉を感じてくしゃみのしすぎで腹筋割れそう。
これから稲刈りの時期まで続くアレルギー。皮膚にも出るのが悩みの種です。。

先日の防災世界会議。ちょうど材料調達に出かけようと思ってたとこだったので企画展を数ヶ所まわってみました。女性専用の仮設トイレの展示を見たり、開発中の長期備蓄可能な栄養ゼリーの試供品をもらったり、仙台中心部限定でしたが散歩がてら気軽に立ち寄れる感じがとても良かったです。

メディアテークの復興パビリオンではタッチパネルと連動した大きなパネルで時系列の動きが事細かにわかるようになっていたり、各県の復興状況なども映像・写真・具体的な数字・実際の漂流物などで展示されていました。何もない壁をメガネをかけてじっと見ている人たちがあまりに奇妙で近づいてみたらそれは「スマートグラス」というメガネ型端末。壁を見ていたのではなくメガネの中の映像を見ていたのです。私もかけてみましたが東日本大震災の車載カメラによる360度映像や津波シミュレーションが映し出されていました。ハイテクな時代だなぁ。

資生堂ブースではハンドマッサージのレクチャーを受けました。
自分のために、誰かにしてあげるために。肌に触れることでその一瞬だけでも緊張が解けることがあるかもしれません。香りのリラックス効果やゆっくりもみほぐすことで呼吸もゆっくりになる気がしました。

「防災」を考えることは体験したことを振り返って思い出す作業になるので苦しくもありますが、それでも、そこから学んで未来のために備えることが大事なんだとあらためて思いました。
このところお水の備蓄はやめちゃってたけどやっぱり買っておこう。。

綺麗な色のイタリアンリネンガーゼを仕入れてきました。
風合いが良くすでにこなれ感もある上質な生地です。

3月いっぱいはストール作りに励みます♪