home  »  diary [最近のできごと]  »  飲み会後のニットのお手入れ。

diary [最近のできごと]

2015年12月19日

飲み会後のニットのお手入れ。

151219-1.jpg

151219−2.jpg

岩手michikake目前。
ひきこもり生活もいよいよ終盤ですが昨日は用事もあったのでエイっと外出。当たり前だけど街はクリスマス一色。毛糸を買い足していつもお世話になっている店員さんに今年のお礼も言えたし光のページェントもちらっと見れて「12月」を感じました。

せっかく街に出たのでお惣菜天国で夕食を調達。そしてなかなかの甘さだとわかっていながらも時々食べたくなるメゾンカイザーのレモンパイを夜おやつ用に買いました。久しぶりに食べたけどやっぱり甘い、けどやっっぱりウマい。中のレモンクリームが少し溢れて焼きあがるせいかパイの底がパリンッとしてるのが大好きポイントのひとつなのです。

街は見るからに忘年会やデートで賑わっていました。
でも楽しい飲み会からおうちに戻って気づく自分の居酒屋臭。お酒や油やタバコなどなどいろんなのが混ざったあのしつこい臭いが髪の毛にもコートやお洋服にも。。。

自分はお風呂、洗えるものは洗濯機、、でもニットはそんなにしょっちゅう洗う感じではありません。解決策はとにかく風に当てること。もちろん太陽も出ていたら短時間で効果絶大ですが曇り空でもとにかく半日ほど外に干して風に当てるだけでほとんど気にならないほど臭いは飛んでいきます。それでも気になる方は衣類用の消臭スプレーをシュッシュしてから干してみてください。ぜひお試しを。

151219-3.jpg

151219-4.jpg

来週水曜日からミズサキノートで始まるmichikake cycle.16。作品が全て仕上がりました(泣)まずは「完成した!仕上がった!」ことが本当に嬉しいです。すべての作品ひとつひとつの最終チェックをするときはいつでも全部を自分のものにしてしまいたくなります。今回も私が大好きな作品たちをみなさんにも気に入っていただけたら嬉しいです。

パッチワークの帽子もなんとか一つ仕上がりました。
中折れ帽子は暖かさよりはおしゃれ用に。浅くかぶる感じで。
ポットも置けちゃう大きめのコースターや子供用の帽子もあります。

これからタグ付けや事務仕事。もうひと頑張りです♪