home  »  diary [最近のできごと]  »  今年もありがとうございました。

diary [最近のできごと]

2015年12月29日

今年もありがとうございました。

151230−1.jpg

年末です。
年が変わることが年々特別なことじゃなくなっていつも日常にいるような感覚。これっていいことなのか悪いことなのか・・・?(笑)

歩みがゆっくりな私なりに今年は違った動きでいろんなことにトライしてみました。特に10・11・12月と3ヶ月連続のイベントが決まった時には夏からwenzi以外の時間はほとんど持てないだろうな〜と覚悟もしました。でも頑張った甲斐あって本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。たくさんの方にお会いできました。自分の感覚で作り出した作品を他の誰かに「好き」と言ってもらえるなんて本当に幸せな仕事です。毎回みなさんの表情や言葉から「まだまだ好きなだけ編んでいいよ」っていうGOサインを勝手にいただいています。

小さな小さなニットブランドですが来年もまた私に編ませてくださいね。

チャンスがあれば他の場所でもwenzi作品に直接触れていただける機会を持ちたいです。
東京や神戸、京都、北海道や新潟などなど・・・あげるとキリがないですが、wenziニットがたくさんの方々の日々の生活の中でお役に立てるように引き続き頑張ります♪

仕事も趣味も編み物というほど本当に編むこと作ることが大好きなので全く苦ではないのですがどう見ても仕事人間の私。来年はもう少しバランス感覚と余裕を身に付けたいです。集中するととにかくこもってしまうクセを変えるのってどうすればいいんでしょう。力みすぎず緩めすぎずって難しいです、ホント(笑)

では最後にストールとネックウォーマーの巻き方だけおさらいしておきましょう。仙台でも岩手でも混雑時には巻き方の説明が足りてないことがあったのでは、、と心配しているのですがみなさん大丈夫ですか?わからなくなったりなんかうまくまとまらない・・などの時はいつでもメールFacebookからメッセージくださいね。動画でお伝えすることはできませんが文書で詳しくご説明しますので!アレンジについてはmichikakeの時ならいつでも実演しますのでどしどし質問してください。

<短い布がついたストール>
wenziタグが左に来るようにして布も毛糸部分も開いて一本の状態で首にかける。このとき布が左右同じ長さになるようにしておく(ここではまだ猪木的スタイル)。そのあと右側の長い毛糸のマフラー部分だけを上からかぶせるようにクルっと首に巻きます。巻いたあとに左右のバランスを調節してください。

<ネックウォーマー>
ボタンのある方を左肩(イメージは左のほっぺ)のあたりに置き、右からぐるぐるっと首に巻きます。右側の縁取りがそれぞれボタンホールになっているので好きな位置で留めてください。留めたあとに好きな角度を探しながらぐるぐる動かしてみてください。

私の作品はなんとなく「まずは左に」らしいです。
ストールもネックウォーマーも帽子もハンドウォーマーも靴下も基本的にwenziタグが左にくるように付けていますので基準にしてくださいね。
もちろん決まりごとではないのでなんでもOK。あくまで迷った時の基本なだけです。自由に楽ちんに自分のカタチを探してみてくださいね。慣れてくるとアレンジにつぐアレンジでどんどん遊びたくなってくるはずです♪いい巻き方が見つかったらぜひ私にも教えてくださ〜い。

ではでは、wenziで暖かくしてよい年末年始をお過ごしくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。