home  »  diary [最近のできごと]  »  帽子。

diary [最近のできごと]

2016年6月 8日

帽子。

160608-1.jpg

160608-2.jpg

最後は帽子のご紹介。こちらも形、素材いろいろ種類があります。

まずは和紙の糸とコットンやリネンの糸を引き合わせて作る中折れ帽子。
春夏は特に涼しく、さっと頭に乗せるだけ・・の簡単便利な帽子です。ボタンや革を贅沢に使ってポイントを作っています。このポイントは横でも後ろでもokです。そのときの気分やお洋服との相性で帽子の向きや角度を変えて楽しんでくださいね。

160608-3.jpg

160608-4.jpg

編み上がった後にアイロンでプレスして形を決めるのですが、いろいろ試行錯誤して折りたためるようにしました。すごく小さくコンパクトになるわけではありませんが、ちょっと帽子をバッグに入れておきたいとき、、ってありますもんね。

160608-5.jpg

160608-7.jpg

そしてベレー帽。ストレッチ素材の縁取りとチェック柄で一味違ったニットのベレー帽が仕上がっています。編み方もしっかりしているのでかぶったときのスタイルを出しやすい帽子。秋に向けてもオススメです。

160608-8.jpg

160608-6.jpg

そして柔らかい糸で柔らかい編み方をしたハット、キャップ、ビーニー。
春夏の糸は繊維同士の絡みも少ないのでハリ感があまり出ないのが特徴です。クタっと後ろに倒れたりもして、それがまた春夏らしいシルエット。

帽子が苦手、、とおっしゃる方も多いのですが、そのほとんどは食わず嫌い・・・と思います(笑)
いっぱいかぶり倒して似合う色・似合う形・似合うかぶり方を一緒に開拓しましょう♪