home  »  diary [最近のできごと]  »  今年もありがとうございました。

diary [最近のできごと]

2016年12月28日

今年もありがとうございました。

161228-1.jpg

あっという間に一年を振り返ってご挨拶するこの季節になりました。

今年も相変わらず一年の大半は引きこもって仕事する日々。コツコツと淡々と黙々と・・・ひとり作品に向き合い、そしてみなさんにお会いしたときには思いっきりはしゃいでいました。今年はmichikakeの他にワークショップという新しい挑戦も。直接お会い出来る機会が増えてとっても嬉しかったです。

春夏michikakeが終わってからは11月の仙台と12月の岩手を見据えて走り抜けたな〜という感覚。一年のうちいったいどのくらい座って過ごしてるのか、、自分でもたまに心配になります(笑)

こんな作ってばっかりで他のことが苦手な私に代わってDMを設置・配布してくれたり、記事をシェアしてくれたり、お友達を紹介してくれたり、、と友人やお店の方やお客様までもが直接的にも間接的にも届けてくれる応援と励ましと協力に甘えっぱなしです。そして「楽しみにしてる」がどれだけの原動力になっていることか。本当にすごい言葉なのです。

今年もたくさんの方にお会いできて嬉しい一年でした。自分の感覚で作り出した作品を他の誰かに「好き」と言ってもらえるこの仕事が楽しすぎます。wenziは小さな小さなニットブランドですが来年もまたたっぷり編ませてください。ワークショップもやりたいですし、他の都市で作品をお見せできる機会もあったらいいな、と思うことはいろいろ。ゆっくりですが一歩ずつ進んでいきたいです。

でもその前に。まだ岩手michikakeの残務処理が少々残っていますがたまにはカレンダーに則って仕事から離れますっ。結局は「趣味:編み物」なのでやっぱり編んじゃうんですけどね(笑)のんびり試作ができる貴重なチャンスでもあるので、時間を気にせずゴールを決めずに編むことを楽しむ予定です。

休むときは休む、ということで私の場合は年末年始恒例のデジタル断食。今日から七草粥を食べる頃くらいまでHPやFacebookの更新やメールやメッセージ、コメントへの返信もお休みさせていただきます。遅くはなりますが後日ゆっくりお返事しますのでワガママですがご了承ください。

では今年も最後にストールとネックウォーマーの巻き方だけおさらいしておきましょう。せっかく直接お会い出来る機会にも混雑時には巻き方の説明が足りてないのでは、、と心配しています。わからなくなったりなんかうまくまとまらない・・などの時はいつでもメールFacebookからメッセージくださいね。動画でお伝えすることはできませんが文書で詳しくご説明します!アレンジについてはmichikakeの時ならいつでも実演するのでどしどし質問してくださいませ。

<短い布がついたストール>
wenziタグが左に来るようにして布も毛糸部分も開いて一本にした状態で首にかける(タオルを首にかけるようなイメージ)。このとき布が左右同じ長さになるようにしておく。そのあと右側の長い毛糸のマフラー部分だけを上からかぶせるようにクルっと首に巻きます。巻いたあとに左右のバランスを調節してください。

<ネックウォーマー>
ボタンのある方を左肩(イメージは左のほっぺ)のあたりに置き、右からぐるぐるっと首に巻きます。右側の縁取りがそれぞれボタンホールになっているので好きな位置で留めてください。留めたあとに好きな角度を探しながらぐるぐる動かしてみてください。

私の作品は少しの例外を除いてwenziタグが左にくるように付けています。もちろん「絶対」ではありませんので慣れてきたら自由にアレンジしてくださいね。

風邪やインフルが流行っています。「うがい+手洗い+wenzi」で健やかに穏やかによい年末年始になりますように。

今年も本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします♪