home  »  diary [最近のできごと]  »  続・毛糸の話。

diary [最近のできごと]

2010年12月17日

続・毛糸の話。

101215-1.jpg

101215-2.jpg

3シーズン目を迎えた自分のハンドウォーマーの毛玉を取りました。

参考までにbefore/afterです。
こんなに取れた(笑)
わかるかな・・・3年分の毛玉を取ったら編み目がスッキリ出てきました。

コツは、できている毛玉をちょっと引っぱりながらハサミで切り取ること。
けっしてむしり取らないでくださいね。
毛玉=毛糸の一部。
毛玉を取るということは少なからず編み地が薄くなっていきます。
無理に引っぱったり、むしったりするとゆくゆくはそこから切れてほどけてしまいますので、ね。
生活の中でどしどし使いながら毛糸と上手に付き合っていただけたら嬉しいです。

寒い日が続いているのでハンド&ネックウォーマーが欠かせない毎日です。
12月も半ばですね〜。