home  »  diary [最近のできごと]  »  ミズサキノートさんの行き方。

diary [最近のできごと]

2011年1月19日

ミズサキノートさんの行き方。

寒い日が続いていますね。
今日も冷たそうな細かい雪だ。

michikake cycle.2に向けての作品たちは着々と編み進んでいます。
今はほぼ形になっている作品たちにひとつひとつ手を加えている段階です。
帽子にツバを編み足したり、
ストールに布部分を縫っていたり、
ハンドウォーマーの両手のバランスを整えていたり。

その他、ベースだけ編んで来シーズンまで寝かせておこうと思っていた作品にも
手をつけられそうになってきました。ちょっと頑張ってみます。お見せしたい!

さて、岩手県奥州市江刺区にあるミズサキノートさん。
「岩手」というと私なんかは盛岡を想像してしまって仙台からはけっこう遠いんじゃないかな〜と思っていましたが・・・もっと宮城県寄りの「岩手」です。
夏に遊びに行った時には高速を使って車で1時間半くらいでした。

仙台から車でお越しいただく場合は、
(1)東北道・水沢ICから国道4号を北上方面へ
(2)金ヶ崎イオンとファミリーマートのT字交差点を江刺方面へ右折、
(3)5分くらい走って線路の橋を越え、大きな北上川の橋を渡りきった十字路を左折、
(4)まっすぐ走ってくると右手に見える茶色の木のお家です。

※北上金ヶ崎ICでおりた場合は
(1)国道4号を金ヶ崎・水沢方面へ走り
(2)イオンを左折
以下は同じです。

このイオン、だいぶ目立ちますのでご安心を♪

仙台宮城→水沢 3050円
仙台宮城→北上金ヶ崎 3250円

どちらでおりても道のりは同じくらいのようです。

電車の場合は東北本線で「六原駅」です。
仙台→六原 2210円
駅からは約3kmの道のりとのことなので
タクシーだと10分もかからないカンジでしょうか。

今回これを機にうちもETCをつけたんですよ。
あまり遠出をしないので今まで特に必要ないと思ってたけど、
ETC休日割引だと1000円でしょ♪利用しない手はないですもんね。
これで少しはフットワークが軽くなるかも。
今後この割引がどう変わっていくのかわかりませんが・・・。

私は2/5(土)・6(日)・12(土)・13(日)とミズサキノートさんにおります。
編み物しながらみなさんのお越しをお待ちしようと思っています。
岩手の方々はもちろんのこと、仙台の方々にもぜひお越しいただけたら嬉しいです。

この道のりも旅として楽しんでもらえたら・・・とミズサキノートさんもおっしゃっていました☆

詳しい地図はこちら(Yahoo!)