home  »  diary [最近のできごと]  »  今週は。

diary [最近のできごと]

2011年2月20日

今週は。

110220-2.jpg

110220-1.jpg

岩手でのmichikakeが終わって一週間。あっという間に一週間です。
お会いした方々のことを思い浮かべながら、作品を身につけているところやお話したことを
振り返っていました。

みなさん、さっそく使ってくださっていますか〜?

最終日の最後の最後にkid`s帽子と出会ってくださった方がいらっしゃいました。
実はこの帽子、期間中にミズサキノートでちょこちょこ編んでいたもの。
ベースだけできた状態だったんですがお見せしたところ気に入ってくださり、
サイズを確認した上で仙台に戻ってから最終仕上げをして送らせていただきました。

寒さはだいぶ緩んできたけどまだまだ寒い東北。
こちらもさっそくかぶってくれてるかな。。

作品の発送や片付け&整理なども終わって私の「michikake cycle.2」はこれにて終了。
ホッとしました♪

編み物や展示会のことでいっぱいだった頭をちょっと方向転換!ということで、
お友達に誘われて1dayマクロビ講座に行ってきました。

マクロビについての話を聞くのはこれが2回目でした。
陰陽のバランスで心身を健やかに保つ、というマクロビオティック。
前回は自分の体質は「陰」傾向だと思っていたのが、
今回の講座では腎臓の「陽」症状が顔に出ているらしく(たしかに顕著に出ている)・・・。
これってベイクした小麦粉(パンやケーキ)や甘いもの、コーヒーのとり過ぎが原因になっているんですって・・・私の生命線。どうしてもやめられない三大好物なのに(泣)

そんな悲しい現実は置いといて、最後はプチクッキングして参加者さんたちとおいしいマクロビごはんを食べて帰ってきました♪
日常生活の中で全部じゃなくて、ポイントでいいとこ取りしてみよう!
(と、前回も思ったんだった)

時々食べている玄米はそのまま続けて、まずは朝から晩まで飲んでいるコーヒーの量を少し減らすために今日から三年番茶も飲んでいます。
スッキリしていて美味しいです。

週末は珍しく部屋の模様替えなんぞしてみました。
狭いながらも新鮮です。

明日は冬ストールのお直しをして、それが終わったら徐々に糸たちを春物に衣替えです。

春にむけてフットワーク軽くいろいろ活動したい気分です。

冬糸とのしばしの別れは毎年のことながら名残惜しいぃ。。。