home  »  diary [最近のできごと]  »  春に向けて。

diary [最近のできごと]

2011年2月25日

春に向けて。

110225-1.jpg

110225-2.jpg

少しずつ春っぽくなってきたような気がしますね。
今週はずっと晴れていて日差しもあったかいし、嬉しいお便りが届いてココロもあったか。
やけに眠かったり鼻がムズムズしたり・・・体も春っぽく反応しているようです。

久しぶりにパンを焼きました。
使ってみたかった強力粉があったのでシンプルにパン・ド・ミーを焼きました。
こんなカタチしてますが生地はパン・ド・ミーなんです(笑)
うちの年代物のオーブンは高さがないので残念ながら山食やシフォンが焼けないんですよね。
・・・オーブン欲しいな。。。
でも高さはそんなに出さなくてもふんわりしっかり焼けました。

今回の強力粉、とってもいい感じです。かなり気に入りました。
小麦の風味が全然違うんだもん。砂糖をてんさい糖にしたのも良かったのかな。
他の粉とブレンドしたりしてもうちょっと「自分好み」を探したくなりました。

結局、先日のマクロビで勉強した「ベイクした小麦粉を減らす」ことは全然できてないけど、
三年番茶のおかげでコーヒーの量は激減しています。
今週なんかコーヒーを飲まない日だってあった!一日だけだけど。
今まで毎日5〜7杯飲むのが当たり前だったので(飲み過ぎ、ですよね。。)
せめて1日2・3杯にできたらなと思って。
三年番茶は枝っぽいのがいっぱい入ってますが(笑)スッキリと香ばしくてホントに美味しいですよ。

さて、今シーズンのwenziの冬物製作は完全終了いたしました。
ありがとうございました。
素材の衣替えをして、久しぶりに手に取る春夏の糸。
色味も風合いもガラリと変わって見ているだけで涼しげです。

ゆっくりと春モノを作り始めています。
まだ私の中の作りたいイメージと感覚がチグハグなので編み進む手はかなりスローですが
やってるうちにノッてくるタイプなので、今は突き詰めず、手をつけたいものから始めています。

みなさんにお見せできる日はいつになるかな。

バナー

イベントのお知らせ

納品のお知らせ

wenzi menu

ブログ記事一覧